2009-01-01から1年間の記事一覧

Mac に Scala および Lift フレームワークを導入

Scala の導入 MacPorts から簡単に行えます。 sudo port install scalaコンパイルは scalac で実行時は scala コマンド。 scalac HelloWorld.scala scala -classpath . HelloWorldclasspath の後ろに指定するのは作成したクラス名なので注意。また、単に sca…

MacPorts から MySQL 及び MySQL Server インストール時のメモ

Mac

OS 10.5.5 MacPorts 1.8.1 以下のようなコマンドを書いているサイトが多いですが、上のような環境では依存関係がうまく解決されませんでした。 sudo port install mysql5 +serverこちらのコマンドであれば、問題なくインストールが進むようです。 sudo port …

インフル

なんとインフルエンザにかかってしまいました。熱が下がってから2日経つまでは自宅待機だそうです。これで PSPo2 体験版が遊べる…インフルエンザなので、何かと話題のタミフルも処方されました。すでに昼間から服用していますが、今のところ目立った副作用は…

耐久 M:tG

MWS でついついこんな時間まで対戦してしまいました…続唱ジャンドが強いので、何とかして勝てないかなぁと色々試すうちに夜が明けていたパターン。最近毎週こんな感じ。今回試したデッキはこんなところ。 WGU 中速ビート ぶっちゃけてしまうとほとんどグッド…

ゼンディカー発売ですね

無事、ゼンディカーが発売されました。発売日は id:aquasan の家で BOX 開封祭兼リミテッド祭を開催したのですが、これがまた面白かった…お金はかかる遊びですが、次回のエキスパンション発売時にもやりたいと思うレベルでした。ちなみに、噂のトレジャーカ…

本当なの?

M:tG ネタは続くよどこまでも。プレリリースは行かないので真相は報告待ちですが… 922 名前:JNR ◆DePao/Tm2. [sage] 投稿日:2009/09/26(土) 00:53:06 id:pFKnKWZC0 日本語のパックから ttp://logicwolf.sakura.ne.jp/sblo_files/logicwolf/image/logicwolf…

嘘か本当かは分からない

M:tG ネタ、ゼンディカーのスポイラーリストより。公式なものもありますが、非公式なものもあるので真偽のほどは定かではなく…引用元はこちら。http://mtgsalvation.com/zendikar-spoiler.html Lotus Cobra (1)G Creature - Snake (Mythic Rare)Landfall - W…

ゲーム買いすぎたので

しばらく音信不通になります。探さないでください。 ,. -‐''"7__,,..-─ァ ,/ _」-‐─-='、Ζ、 /i 、_|ノ ) ヽ. '7._ _,_,,.-‐'"´ヽ) ,i/::! ,∠、 ´) Y--‐`[]:'2:.:.';:.:.:.:.:∂i7.,,.. - 、 ,' |:::| ,.イ´ 、_) .|フ▼'.,:.:.:.:.:.:.:.';:.:.:.:.:.:.:|ア ヽ、…

Persona

PSP 版の Persona をクリア(と、言ってもセベク編だけ)したので、感想を。 システム P3 以降では比較的簡単に手に入るスペルカード(なお、初代の発売は東方のスペルカード制導入より先、念のため)ですが、初代では会話で入手します。そのため手間がかか…

M:tG 部 090905

先週は3人でしたが、今週は4人になりました。場所は秋葉原。私が持っていたデッキは(日本だけで)通称『エンドレスエイト』とも呼ばれるもの。http://mtgwiki.com/wiki/%E6%99%82%E3%81%AE%E7%AF%A9実際回してみると、ほとんどコンボに近い感じです。相手に…

8/30

学生の皆さんへ ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'', / 時 .あ ま ヽ ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{ | 間 .わ だ | ヽ::r----―‐;:::::| | じ て | ィ:f_、 、_,..,ヽrリ .| ゃ る | L|` "' ' " ´bノ | な よ | ', 、,.. ,イ ヽ い う / _ト, ‐;:- / トr-、_ …

オカマだけど…

久々に本を読んだので。オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫)作者: 能町みね子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08/04メディア: 文庫購入: 51人 クリック: 907回この商品を含むブログ (60件) を見るタイトルではオカマと書いてますが、性同一…

4項目以上のソート

VBA

VBA にもソートを行う関数は存在します。しかし、複数項目をキーにしたい場合、最大3つまでしか使う事ができません。4項目以上でソートを行う方法を考えたので、メモしておきます。サンプルソースは1行目に見出しが存在する、5項目からなる表を想定します(…

夏も終わってしまうので

いよいよ夏も終わってしまうので、お台場にいってきました。目的はこれ。 そう、ガンダム。もうそろそろみんな飽きてるだろう、とたかをくくっていたのですが、とんでもない!ゆりかもめの新橋駅では入場規制が起きているわ、駅に入ったら入ったでコミケと見…

はてなダイアリープラスのテストを兼ねて

アップロードは意外に高速でした。まだまだ勉強が足りませんが私の曲です。ボーカルはルカントさんこと『巡音ルカ』。ギターだけ生で、あとは打ち込み。ミックスは心の師と仰ぐ先生が行ってくれましたが、アナログコンソールならではの接触不良で途中にノイ…

10年ぶりくらいの M:tG

どこぞの不良会社員と昼休みを利用して M:tG で遊んできました。と、言っても相手は初心者なのでレクチャーがメイン。おかげで昼休みを(不良会社員により検閲されました)ほど超過してしまったようですが、私は一向に構わんッッッ!10年ぶりにやってみて驚…

大○○

id:aquasan の中の人が TRPG がやりたいとか M:tG がやりたいとか騒いでいて、その流れで「大富豪なら負けない」とか言いだしたわけです。私の記憶ではそのゲームは『大貧民』と呼んでいたはずで、ハウスルール以前に呼び方の段階で地域格差が… そういえば、…

経過良好

医者で診てもらった結果、経過良好とのことで安静からは解放されました。感覚的にも肩こり程度まで戻ってきているので、このまま治まってくれる事を期待。さて、リハビリがてら池袋のとらのあなに行ってきました。どこかのだれかさんは空いていたと言ってい…

背筋やってしまいました

前にも痛めた箇所なんですが、背筋を痛めてしまいました。とりあえず一週間は安静だそうで、本来机と向かい合うのも禁止だそうです(ただ、横になっていると時々変な力が入って非常に痛いため、ただ起きている状態)。向こう一週間は家でおとなしくしている…

なんぞこれ

しばらく更新していなかった読書カテゴリ。しかし面白いもの見つけてしまったので。http://www.bbbcircle.com/あの清涼院流水と海外アーティストが手を組んだ…のか?まだよく読んでないので詳細は不明ですが、何となく英語の教科書っぽい感じがしますね。ち…

スパムがちょっと増えたので

ちょっと、と言っても一週間に2回だけなんですが、いい機会なのでコメントを承認制にします。一部の恥知らずのせいでご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。そのほかの設定も少し変えてみました。カテゴリの並びを変更したのと TopHatenar というサ…

拡張CSVに対応した CSV インポート

VBA

CSV ファイルを読み込むとき VB.NET であれば TextFieldParser というクラスで簡単に行えるのですが Excel 2003 の VBA には該当クラスは存在しません。自分で CSV を読み込む際に問題になるのが値として含まれるカンマ「,」です。Microsoft では以下のよう…

ワークシートとグラフ

VBA

Excel VBA ではグラフを描く事もできます。もしデータをシートから取得するなら Range メソッドを使うのですが、ここで問題が一つ。少なくとも Excel 2003 において、グラフがアクティブになった状態で Range メソッドを用いるとエラーになります。具体的に…

ついったー、続けてます

すぐ飽きるかと思ったら案外続いているついったー(Twitter)。何より Firefox のアドオンで勝手にデータを取得・更新してくれるからというのが大きいですね。そんなわけで、登録してる方がいればぜひフォローしてください。http://twitter.com/projecthl2一…

またつまらぬものを

何かクリティカルが出ていますが、スロットつきのクレセントサイダーを買ってしまいました。画像では分かりにくいですが、待機状態だと鎌なのに攻撃するとまっすぐな槍に変形します。期間限定イベントで付与ができるというので、それで付与して試し切りと思…

Haru free PDF library でメタ情報やアウトラインを操作

今回は PDF のメタ情報や、ページのアウトラインを設定します。 パスワードの設定 PDF にパスワードを設定し、情報の公開を制限します。パスワードはオーナーおよびユーザ向けの2種類が設定可能で、オーナーのパスワードは必須になります。オーナーとユーザ…

VBA で構造体

VBA

構造体ではなく、ユーザ定義型と呼ぶらしいです。内容的には大体一緒。 Type DataRecord name As String num As Integer End Type このとき、他の関数(Sub や Function)の下に書くと実行時にエラーになります。Type の宣言は一番上で行うのがいいようです…

配列のサイズを調べる

VBA

ついに VBA にも手をつけてしまいました。と、言っても仕事では以前から使っていますが、ますますなんでも屋の様相を呈してまいりました、という事で。それにしても Excel2007 が異常に使いにくくて仕方がありません。新しいインターフェースに慣れれば解決…

Haru free PDF library を試してみる

はじめに PDF 作成用のライブラリです。公式 Wiki は下記参照。Ruby のドキュメントはありませんが、ほとんどのメソッドは命名方式を Ruby らしく変更する事でそのまま流用可能です。http://libharu.org/wiki/Main_Page困ったことに(ってすごいことなんです…

足切った

切られたわけじゃなく自ら切ったので受験生にも安心。自分でも何言ってるのか分かりませんが、「昨日割ったコップの破片が残っていてそれで足の裏をざっくり」という書いていてあほくさい理由で怪我をしてしまいました。 命に別状があるはずもなく、すでに傷…