2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またの機会を

退去 退去は無事に完了しました。そんなんでいいの?というくらい緩かった気がします。特に文句を言われる事もなく、規定の料金分引かれて、敷金は戻ってくるようです。 それにしても、今の部屋と比べると、やはりあそこは広かった… 今この日記を書いている…

link_to_remote と respond_to でハマる

例えば、こんなコードを書いてみます。 def index @items = Item.find(:all) respond_to do |format| format.html format.js do # レイアウトは必要ない render :layout => false end end end そして、ビュー側からこれを呼び出し。 <%= link_to_remote "Tes…

実家からのエントリです

引越し ソロモンよ!あ、いや何でもありません。ワンボックスカーを借りて親父と二人で作業しましたが、もともと荷物もそんなになかったので割と楽でした。 それにしても、引越しの車中で思ったのですが、普段生活している範囲なんてすごく狭いもんですね。…

洗濯ができません

雨 雨のため、洗濯ができませんでした。明日は晴れてくれないと、洗い物をそのまま運ぶはめに… 花粉症は辛くないから、その点はいいんですけどね。 コンビニ生活 コンビニごはんだけの生活、2日目。まだ死にたくなったり、目立った体調不良があったりはしま…

Akismet を導入してみる

以下の記事を参考に、自分の blog ツールに Akismet を導入してみました。手順について、軽くまとめておきます。 なお、動作確認は Rails 2.0.2 で行いました。※この記事は個人利用の場合について記述しています。商用アプリケーションに Akismet を使う場合…

yield の便利さに気がつく

今更ながら、 Ruby の yield の便利さに気がつきました。きっかけは本で読んだコードだったのですが、私が自分で使ったのはこんなコード。 def if_found(obj) if obj.blank? render :text => "Not Found", :status => 404 else yield if block_given? end en…

食糧事情

備蓄食料について 引越しが土曜日なのですが、いよいよ米がなくなりました。パンがないなら糞便を食べればいいじゃない、という有名なセリフもありますが、さてどうしたものか。 とりあえず現在冷蔵庫にあるのがたまねぎ3つとにんじん3本、それに冷凍した鶏…

グローバルな初期設定を定義する

グローバルな設定を Rails で行うには、大きく分けて二つの方法があります。一つは DB に保存する方法、もう一つは保存しない方法。 半分冗談ですが、個人的にこの手の設定を DB に入れるのが好きではないので、後者の方法を選択します。 config/initializer…

render で controller を指定できない件

人によってはどーでもいい話なんでしょうけど。 # comment_controller.rb の一部 def create @comment = Comment.new(params[:comment]) @entry = Entry.find(:first, :conditions => ["id = ?", @comment.entry_id]) if_found(@entry) do if @comment.save …

日取りが決まり

引越し 22日決行になりました。その前に色々処分しないとなぁ…特にアレとかアレとかを。 前の会社の新オフィスに一度お邪魔して、おきっぱになっているスーツと交換で色々置いてきます。 腰痛 腰というか、背中から首筋にかけて鈍痛が… 何だか頭もずっと痛い…

色々メモ

自分向けの ToDo リスト。 転出/転入届 雇用保険の確認 荷物の整理 アパートの契約解除 電気、ガス、水道の契約解除 レンタカーの手配 粗大ゴミの処理 粗大ゴミはどうするか…実家の近くにあるゴミ処理場では、引き受けてくれないみたいです。引越し作業の前…

花粉症はじめました

色々決まったみたいですよ どうやら色々決まったみたいです。お世話になったエロポさん、ありがとうございました!詳しくは、もう少し落ち着いてから報告するかもしれないし、しないかもしれません。直接聞けばいつでも教えますが。 prompt RJS を使って、は…

Atom 形式のフィードを簡単に作る

概要 AtomFeedHelper で簡単にフィードを作ります。Rails 2.0.2 で検証。 実装 Rails 2.0 系では、 respond_to を利用して単一のアクションで複数形式による出力を行う事ができます。今回使う atom の他、通常の html や json などが指定可能です。では、 in…

ヤバい、ヤバいよ

体重が 何となく家の体重計に乗ったら…嘘だッ!な数値が。一年近く計ってないとこうなるんですね… とりあえず一ヶ月でマイナス5キロ。これを第一目標にしていこうと思います。 キーボード 家のしょぼい VAIO のキーボードが、硬くて打ちにくいです。私が Rea…

帰りました

実家の食事 久しぶりに実家の食事を食べました。味付けが薄い…こんなに薄かったっけ?一人暮らしの怖さを垣間見た気がしました。 ついでなので、メタボな体型もこの辺ですっきりさせたいですね。 掃除 自室を掃除していたら、いろいろなものが出るわ出るわ。…