2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターフェース

乗り遅れ 東方緋想天の Web 体験版が出ていると聞いて、 DL しようとしたのが昨日。公式から落とそうとしたのですが、重くて諦めてしまいました。 _人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > ゆっくりした結果がそれだぜwwwww <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y…

読書記録20080429

今回も読んだ本の感想を淡々と。 名探偵の呪縛 『名探偵の掟』の続編。前作と比べるとシリアス色が強い印象。 根っこのところにミステリが好きだ、という気持ちが見えるのが好印象でした。名探偵の呪縛 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発…

虫食い

左目のその後 一応、目は開くようになりました。そして、片目というのは辛いものだと実感。特に、こんな風に PC に向かって作業していると目が極端に疲れます。 目は大事にしないといけないと感じたので、以前結構いい感じだったブルーベリーのサプリメント…

ウサギは目が赤い

お目目が真っ赤だ 朝起きたら左目が腫れていて、そのときは眠かったので気にせず二度寝してしまったのですが、昼過ぎに起きたら目が開かないくらいに。仕方ないので医者に直行しました。 診察結果はいわゆるものもらいらしく、現在眼帯をしています。新藤千…

その this は何なのか?

Tweener という便利なライブラリを使って Tween アニメーションを作っていたところ、エラーは起こらないのに動作がおかしい箇所を発見しました。 該当する箇所の共通点を探してみたところ、以下のような条件があてはまりました。 イベントリスナーの登録時に…

ActionScript3 の Event 関連

ActionScript ではさまざまな条件をイベントとして扱う事ができます。初期状態でライブラリに存在するイベントだけでもマウスのクリックやキーボードのあるボタンが押されたかどうかなど、一通りの操作を行う事ができます。 が、例によって使い方に癖がある…

山手線一周

朝〜池袋から新宿へ まずは朝、普通に学校へ。6時半に起きるのにも慣れてきた気がします。 昼休みに新宿の中本に行こうと思ったのですが、並んでいるだけで昼休みが終わってしまいました。時間に余裕があるときにゆっくり食べようと思います。 夕方〜新宿か…

理解は幸せ

きっかけは授業中 授業中に先生がオスカー・ピーターソンというジャズピアニストの話をしていました。指が C の音からオクターブ上の A まで届いたとか、そんな内容だったと思います。 その時はすげぇ、と思うだけで、オスカー・ピーターソンという名前にも…

彩紋家事件1と2

『カーニバル』以来久しぶりに清涼院流水さんの JDC シリーズが出ました。今回は、 JDC 設立初期のお話。おなじみのメンバーの若い頃が描かれています。 冒頭に読者への挑発状が入るのはいつもの通りなので、一応推理は可能なはず。今回はどんな形で風呂敷を…

ActionScript3 の Sound 関連

ActionScript3 で Sound クラスを扱う際のまとめ。癖があるので、少し使いにくいです。 Sound クラスの初期化 まず Sound クラスの利用方法から。オブジェクトとして Sound を使うには、外部のファイルをロードするかリンケージを利用してライブラリに登録し…

衝動

衝動的に、日記をはてなに戻してみました。こっちの方が使いやすいんです… また、サイトのデザインも変更。FireFox 以外のブラウザを無視してみました。IE7.0 では一応表示できているようですが、 IE6.0 はもはや私の環境では確認できないので無視。 ここを…