2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうソフトケースしか使えない

暑いのか寒いのか 最近涼しかったので忘れてましたが、まだ8月なんですね。今日もスコールのような雨が降ったり、やたら蒸し暑かったりの一日でした。 日本は着実に亜熱帯くらいになりつつあるようです。 ハードケース、ダメ、絶対 昨日、学校にハードケース…

楽しい夏休み おわり

おわり 関東圏の一般的な学校より一週間ほど早く、お休みが終わります。もともと長い休みみたいなもんだろうが、と言われればそれまでですが。 ちなみに休みが明けてすぐに試験で、順調にいけば試験休みがもらえる予定です。課題とかはきちんとやっているし…

病院と Fizz-Buzz 問題と

通院 やっと薬漬け生活から解放されました。念のため、と予備の薬はもらいましたが、これで一応全快と言えそうです。 久しぶりに会いましたが、相変わらずフランクな先生でした。ありがとう先生。だけど願わくばさようなら先生。 Fizz-Buzz 問題 以前の勤務…

if_found メソッドを本格的に考えてみる

コード def if_found(obj, msg = "デフォルトのエラーメッセージ", action = "index", controller = controller_name) if obj yield if block_given? else flash[:error] = msg redirect_to :controller => controller, :action => action end end 使い方 ま…

外部のコマンドを実行

はじめに Ruby から外部のコマンドを実行する場合、使えるメソッドは以下のとおりです。 exec system `` IO.popen これらそれぞれの使い方と、実行結果を解説します。 exec exec はコマンドの失敗時にエラーを返す他は何ら値を返しません。irb で実行すると…

飲み飲み飲み

ある意味オフ会 知り合ったきっかけはもともとネットゲームで、今では元同僚だったり同じ学校に通っていたりする人々と飲んできました。知り合って6年たってますが、オフ会と言えなくもないのかな? 秋葉原のモビルスーツバーで飲んできたのですが、入場時と…

Leopard で Pro Tools M-Powered を使うまで

Mac

はじめに Leopard を搭載した Mac マシンで Pro Tools を動かすまでの手順です。都合上、外部音源として SC-88 Pro も繋ぎます。 今回使ったのは Pro Tools M-Powered という機種で、 M-AUDIO の FireWire 1814 というインターフェースを利用します。 主に自…

Mac マシンの PRAM をクリア

Mac

周辺機器が認識されないなどの問題発生時に Mac OS を採用したマシンの PRAM をクリアする場合の方法について。 と、言っても超簡単で Command + Option + P + R をキーボードで押しながら Mac を起動するだけ。起動音が2回鳴れば成功です。この時、1回だけ…