2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あばばばば

オラクルがサンを買収、なんてニュースが入ってきました。 もしかすると MySQL が Oracle Free とかに統合されてしまう日も来るのかも?今のところ問題ないようですが、これは続報をチェックしなくては。 ちなみに MySQL はフリーウェアではない、というのは…

気持ちはわからないでもない

http://www.fender.jp/staff_diary/archives/2009/04/post_277.htmlFender の中の人も気になるんですね。もしかすると、楽器メーカーに取材を行っているのかもしれません。案外、楽器とか小物もきちんと描かれている気がします。そして澪のベースはうちにあ…

キャッシュとサイドバー

某社の皆さんにも確認したのですが、やはり blog のサイドバーのような(公開されている)すべてのページに含まれる動的アイテムは partial や helper と before_filter などで用意するのが一般的なようです。以前存在した components という考え方は Rails …

Shpongle 復活

After this years performance at the OZORA festival in August, comes a brand new show at the Roundhouse in London on October 30th 2009 for the worldwide launch of the spectacular new album from Shpongle 'Ineffable Mysteries from Shponglelan…

ZONE OF THE ENDERS

今のハイプリは ME 要員なので支援も欲しいなぁ、と思い立ったが吉日。二人目のプリを作ってみました。 とりあえず転生まではさっさとソロで上げられるようにしようと考え、殴りを選択。レベル70くらいで消えそうな予感がするとか言われましたが、二週間後。…

AdvancedDataGrid のデータ階層による編集状態切り替え

フォルダの中にデータが入るような構造を作れるのが AdvancedDataGrid の利点ですが、そこからデータを更新させるような場合見た目的にもフォルダが表示された列は入力を受け付けたくないものです。ところがこれがなかなかくせ者で困ったので、その辺をまと…

春です、新年度です

新入社員や学生さんが増える時期ですね。今年はすでに花粉症も終わりつつあるし、割合過ごしやすい春になっています。新年度だからではありませんが、色々ソフトを買って(エロゲじゃありません)インストールしてみました。が、そこでインストールディスク…

AdvancedDataGrid のデータ更新

AdvancedDataGrid のデータを更新する際 dataProvider として設定した値を変更しただけでは、表示自体は更新されません。dataProvider に ArrayCollection や XMLListCollection を利用している場合及び、データの大元が先に述べたクラスの場合は itemUpdate…

祝ってやる

昨日は誕生日なので祝ってもらいました。「べ、別にあんたのために祝ってあげるわけじゃないんだから」「わ、私だって義理で祝われてあげるだけなんだから!」等のテンプレに沿った会話を経てパーティーへ。ピザを食べたりしましたが、やはりチーズメルトは…

本当のことだけ書いてみる

健康診断受けてきました。去年は上着なんか着ていなかった気がしますが、今年は薄手の上着では寒いくらいでした。まだまだ春という感じではありません。診察結果の方。もともと頭が悪いのは知ってるので構いませんが、体の方は見事な健康体だと感心はするが…