2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゃあ大変

忙しいのかそうでないのか この一週間は忙しかったのか何なのか…ともかく眠ったのに眠った気がしない謎の症状に悩まされた一週間でした。 土日でしっかり休めば問題ないと思うので、明日あさっては極力ゆっくりする事にします。ただし、掃除と課題はやります…

お祭りでした

例大祭 色々とレポートも上がっているようですが、人の密度がすごい事になっていました。一応頼まれていたものは手に入れてきましたが、本家の体験版は諦めざるをえない状況でした。 しかし、2年前も十分すごいと思いましたが今回はますますすごかった…次回…

例大祭突撃用メモとか

暑すぎ 5月なのに暑すぎです。何これありえねー状態。 もともと直射日光やポーションでダメージを受けるアンデッドのような体質なので超憂鬱です。しかも、今年は花粉症が未だに尾を引いているし… そういえば、この暑いのに山手線が遅れていて朝のラッシュが…

はてなポイントをもらいました

はてなポイント タイトルのとおり、昔書いた記事を読んだ方がポイントを下さったようです。何となく公開している記事ですが、誰かの役に立っているのなら幸いですね。 ちなみにポイントを頂いたのはこの記事ですが、これだけでこの日記のアクセスの8割くらい…

彩紋家事件3

彩紋家事件シリーズの解決編にあたる作品。雨の中でしたが、見つけたので買ってきてしまいました。 読むだけで奇術に詳しくなれる…のかどうかは定かではありませんし、作中で解説されたトリックが実際に使われているのかも私には分かりません。ただ、きちん…

買い物日和

学校 元気に通っています。今週は忘れ物が多かったので、ちょっと気をつけなくては。 何となく講師陣の名前をフルネームで検索すると普通に作品がヒットするあたり素敵だと思います。色々と質問したい事もあるので、なるべく話しかけていくつもりです。 待ち…

マンデー

今朝の目覚ましニュース 巨人アレックス・ラミレス外野手(33)が4回、追撃の11号ソロ本塁打を放った。中日先発中田の抜けたフォークを右中間席に運んだ。 「たぶん失投だろうね。ライト方向にいい風が吹いていたんだよ」と、冗談交じりに振り返った。 …

色々片付いてきた

課題 この週末、ずっと頑張っていたので何とかなりました。火曜日までの宿題が後一つ残っていますが、これは明日やる事にします。後の死亡フラグである。 ちなみに私が苦手なのは聴音の課題で、家にキーボードがないため一々ギターを鳴らして確認しています…

忙しさゲージ急上昇

地震 夜中に大きな地震があって、目が覚めてしまいました。家のあたりは震度4だったらしいですが、来るなら昼間に来てほしいです。 それにしても、昔は地震くらいでは目を覚ましたりしなかったのですが。睡眠が浅くなっている気がします。 足の経過 微妙です…

足痛い

足の指をすりむいた 月曜に夕飯の買い物に行った時、近所だしめんどくさいからとビーサンをはいて行きました。そうしたら、雨ですべりやすくなっていた道で見事に転倒。とっさに荷物をかばってしまい、変な風に踏ん張ったら左足の親指を思いっきりすりむいて…

ActionScript3 で扱える mp3 の形式

320kbps の mp3 をライブラリに読み込もうとしたらエラーになってしまい、なぜかと思ったら制限があったようです。読み込み可能な形式は以下のとおり。 固定ビットレート 44.1/22.05/11.025kHz のサンプリングレート 8/16/20/24/32/48/56/64/80/112/128/160k…

緋想天ネット対戦

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > 東方緋想天 〜 Scarlet Weather Rhapsody.!!!<  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ , \, -─-- 、.,_ ,.i (ヒ_] ,___, `ヽ,. / __ _____ ./ ヽ _ン ヒ…

あるモデルのサブクラスを定義する

サブクラスの作成等を、 Rails が受け持ってくれる機能について。ファイルのアップロードなど、場合によって validation の条件を分けたりしたい時などにも便利です。 前提 Rails の機能で簡単にサブクラスを作成する場合、親クラスに type というカラムを s…

in 銀座

松屋 高校の同級生にして職場仲間のちゅう/きんぢ君と銀座の Apple Store に行こう!という話になって、店の前で待ち合わせをしました。Google Map で調べたら、向かいに松屋がある様子。 …はい、思いっきり牛丼の松屋と勘違いしてました。妙にでかい松屋だ…

トラブってました

事故 例大祭のカタログを買おうと思って池袋で降りた結果が事故との遭遇。池袋駅の入り口にバスが突っ込んでました。 ニュースにもなったので見た方も多いかもしれませんが、なぜみんな事故現場を携帯他で撮影したがるのか…混乱していたので、そそくさと通り…

例大祭、突撃決定

異常気象 暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ。半そでシャツで出かけたのに、それでも暑いくらいでした。 ニュースを見たら、北海道では30度を超えたとか何とか。大体年中暑いか寒いかで文句を言っているわけですが、それにしても早すぎる。もっとゆっくりしてね!!…