2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

rails の render 軽くまとめ

定期的に rails render controller で検索される方がいるようなので、もう一度まとめ。 まず rails の ActionController の render に :controller オプションはありません。コントローラをまたいだレンダリングを行いたいなら :template か :file オプショ…

Flex3 で strftime

Flex3 で任意の形式での日付のフォーマットを行うには DateFormatter というクラスを使います。http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/mx/formatters/DateFormatter.htmlリンク先を見ての通り new した段階で formatString を渡せないため、どうして…

複数項目への Validator

Validator の source プロパティが一つしか存在しないので複数項目をチェックして判断するバリデーションはどうするのかと思ったのですが Model(おそらく、他のデータバインディングも可能)を利用して複数の値を渡す事ができる模様。 二つの日付(開始日と…

doubleClickEnabled

InteractiveObject を継承するクラス(ほとんどの Flex3 コンポーネントなど)でダブルクリックを扱う場合 doubleClickEnabled が true になっていないといけません。同時に mouseEnabled も true にならないといけませんが、こちらは最初から true になって…

めんきょ

免許 無事更新を終えて、免許を返して頂いてきました。5年間無事故、無違反、(ほぼ)無乗車なのでもちろんゴールドメッキ。今後も移動には電車か自転車を使うでしょう。 そんな私の免許のメイン用途である身分証明ですが、今回からは IC チップが入って、暗…

counter_cache の値を手動で更新する

何かで困ったときや、既存のモデルに counter_cache を使いたくなったときなどに。どうやら readonly になっているらしく、以下のメソッドを使わないと更新できないようです。 Item.update_counters(id, :column_name => number) id には更新したい対象の id…

papervision 3D を始めてみたでござるの巻

何となく三次元にうつつを抜かしてみたり。ActionScript で動かせる 3D 系のライブラリを探していたのですが、最初にいじった away3D というライブラリはドキュメントが少なく理解がいまいち進みませんでした。 そこでちゅう君に教わったのが Papervision3D …

英語力

ニコニコ動画等の flv を mp3 に変換するサービス、というのをブラウザ上で実現しているサイトはいくつもありますが、あれをブラウザで動作させられるという事は(裏で java 等と連携していない限り)スクリプト言語系でもできるという事か、と思ってぐぐっ…

PopUpManager 使用時の注意点

Flash オブジェクト上でポップアップウインドウ風の動作を実装するには PopUpManager を使います。 var window:TitleWindow = new TitleWindow(); PopUpManager.addPopUp(window, this, true);このとき、表示されるポップアップを中央寄せにするには centerP…

todo

免許の更新(3月中) もろもろのお金の振込(3月中) 情報リテラシーのe-ラーニング(〜4/31) 他にも何かあったかもしれませんが、これくらい。働いていたら春物を買い忘れたので、それも連休あたりでできたらいいな、程度。

Chart コンポーネントのいろいろ

Flex3 の Chart 系コンポーネントの使い方メモ。日本語ではグラフと呼びますが、英語圏では Chart と呼ぶのが一般的なようです。 Chart にクリックイベントを設定 まず、対象 Chart の itemClick プロパティを設定します。サンプルは ColumnChart の場合なの…

よく使う Sprite の小ネタ

スプライトの子オブジェクトをすべて取り除く public function removeChildren():void { while(this.numChildren > 0) { this.removeChildAt(0); } }while はあまり使わない方ですが、こういう場合簡単に書けてナイス。 上に子が乗ったスプライトで親エリア…

ガチ仕事もーど

一、二週間ばかり修羅場っぽいです。 ここもなかなか更新できない可能性があります。

セブンスドラゴンふつかめ

体調不良につき何もできなかったので、今日が二日目。がしがし進めて、思いっきり進展しました。とりあえず帝竜を叩きのめせばいいらしいので次々撃破していきます。進行上必須なのでキング、デッドブラック、フレイムイーター(こいつには逃げられる)まで…

寝込んでました

昨日の朝から頭痛や発熱があって寝込んでいました。病原菌さんが体でゴロゴロしていたのかと思って風邪薬も飲んだのですが効果がなく、ためしに花粉症の薬を飲んでみたら比較的落ち着きました。どうやら、花粉症がひどすぎて熱まで出ていたようです。年を追…

セブンスドラゴンいちにちめ

とりあえずパーティー編成。 褐色ローグ 黒髪サムライ 犬耳メイジ 鬱プリンセス 大体こんな感じ。言うまでもなく全員♀キャラ。メイン盾が忍者(ローグ)でアタッカーが侍。ブロントさん大激怒、というか掛け値なしに装甲が紙なので序盤からひやひやものです…

たのしいライブおわり

と、いうわけでライブ頑張ってきました。ライブハウスなのでアンプはあるのですが、それをスルーしてアンプシミュレータを使う挑戦的なステージ…というのは建前。本当は、準備期間わずか3日の強行日程で、演奏も適当にスケールをなぞる程度。お世辞にもうま…