2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

矩形と矩形の衝突

矩形同士の衝突判定には Rectangle.intersects メソッドを使います。 var a:Rectangle = new Rectangle(0, 0, 100, 100); var b:Rectangle = new Rectangle(0, 0, 100, 100); trace(a.intersects(b)); // => true // 逆にしても同じ trace(b.intersects(a));…

それはメールチェック中の出来事なの?

お出かけ前にメールチェックしていたら ツクモメールニュースが届いていた 何ともいえない気分になった

中休み

お休み 諸事情で木曜〜来週水曜までお休みです。買い物とか仕事の打ち合わせ、その他有意義なことに費やされる予定。日曜が御伽の国の鶴ヶ島でライブだったか… ちなみに打ち合わせについて連絡したら、担当者は火曜まで九州に旅行中だとか。余裕が持てている…

onMetaData の使い方

NetStream から FLV などを扱うときに、全体の再生時間が知りたい事は良くあります。しかし NetStream から総バイト数は取得できても、直接秒数を取得できるプロパティは存在しません。 この場合 onMetaData というイベントを使って FLV 自体からメタデータ…

フォーカス設定を扱う

ActionScript の Event クラスからフォーカスを扱うには FocusEvent クラスを利用します。しかし、このイベントは実装されていないクラスも多く、すぐに使う事は難しいケースも存在します。 そこで、このイベントが実装されていないコンポーネントにフォーカ…

カスタムコンポーネントと呼び出し元の名前の関係

例えば、以下のような配置を考えます。 ┬Test.mxml └jp─ne─sakura─hl2─Text.asこの時 Text.mxml で以下のように記述します。 <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" initialize="init()"> <mx:Script> </mx:script></mx:application>

Tiger と Intel Mac と StuffIt Expander

Mac

Tiger 時代の、初期 Intel Mac には StuffIt Expander が搭載されていません(現在出荷されているものには入っています)。理由は CPU が Intel ベースになった事で、ソフトの対応が遅れたためらしいです。これがないと何が困るかと言うと、 lzh 形式のファ…

バックスラッシュ!

Mac

Mac OS マシンでバックスラッシュを入力するには Option(Alt) + "/"久しぶりに正規表現を書こうとして、入力方法を忘れて困ったのでメモ。

カルドセプトとか

カルドセプトはじめてます カルドセプト DS をはじめています。プレイヤー名はアルファベットと漢字が使えたので「PAD長」。今のところバグもなく、普通に面白く遊べています。 このゲームについて軽く解説すると、いたストとカードゲームが融合したようなゲ…

早寝早起きには程遠い

定期の買い替え 私鉄も Suica 一枚で済むと知ったので、一枚にまとめてきました。駅員さんに状況を説明する必要はありましたが、名前を書いた程度で更新完了。 毎年4月になると各駅で定期を求める行列ができますが、あれは主に学生さん、それも定期を使った…

学校の Tiger に Rails 環境を整えたでござるの巻

Leopard には標準で RubyGems や Rails が入っているのですが、 Tiger はそうもいきません。一々ノーパを持ち込むのもだるいので、学校の俺専用と化したマシンにインストール作業を行ってきました。 一応、普通のインストールメモとしても利用可能。特に学校…

Re;

RubyAMF で関連を扱う

RubyAMF の続き、今度は関連を扱います。一対多と多対多のケースについて。 ここを読む前に、以前の記事を参照してとりあえず RubyAMF を動かしてみることをオススメします。 一対多のサンプル 以下のようなモデルと関連を考えます。ユーザ登録画面のユーザ…

遊ぶ余裕は大切だ

セブンスドラゴン 先日も書いた『世界樹』ディレクターさんの新作。やはり DS での発売という事ですが、どうにもこうにも『世界樹』に見えますね。私はこういうゲームが大好きだし、恐らく作り手としてもそういうゲームが作りたいんだろう、とは思いますがこ…

τになるまで待って

この本、主に電車など戸外で読んでいるせいか、一回どこかになくしてしまいました。散々探したものの、見つからないので仕方なく再度購入。 なお、偶然とは言え作中に人間消失っぽい超能力が登場します。私の読んでいた本もどこかに消失してしまったのか… 感…