2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都台東区浅草の牛すじ丼

土曜日のお泊り 土曜日は仕事でオフィスまで出ていました。私物の MacBook Pro に開発環境一式を揃えたり、 RubyAMF をいじったり。 大体理解して一通り動かした頃には文字通り日が暮れていたので、社長にご飯を奢ってもらい浅草の社宅へ。終電もなかったの…

とりあえず動く RubyAMF

RubyAMF とは Flash と Rails の間でオブジェクトの相互変換を行ってくれるプラグイン。 サンプルでは Hello World の送信をしているくらいのものしかなかったので、モデルの情報を Flash 側から入力して Rails で受け取るまでの最小限のサンプルコード。例…

右クリックメニューを変更する

Windows の右クリック(Mac では Ctrl + クリック)で表示されるメニューを変更するには ContextMenu クラスを用います。 API サンプルソース とりあえず最低限のソースを貼り付け。ここではメニュー選択時(例えば、『コピー』というメニューをクリックした…

慌しくなってまいりました

後期の授業も開始、仕事もいくつか開始。忙しくなってきたのでゲームは控えめになるかもしれません。 RO プリーストは現在61.5%まで到達。ペースは落とすつもりなので、10月中くらいの発酵を目指します。 モロククエは1回完了しましたが、土日など人が集まっ…

アキバにでかけてきたでござるの巻

篠笛を作る 笛が吹きたくなったので、誰でもできる篠笛の作り方。 材料を買ってくる横笛研究会さんを見て、材料を確認します。東急ハンズで大体揃います。 図面を印刷する横笛研究会さんに載っている図面を印刷します。プリンタがない場合手書きでもOK。 弟…

裁くのは誰か?

裁くのは 俺のスタンド…ではありません。こういうタイトルの小説です。 海外では『金田一少年』のようなベタベタの推理ものは流行らないらしく、科学捜査などを取り入れたミステリがうけるそうです。これも、どちらかと言えばそういう方向の一冊。 感想 まず…

ゲームカテゴリを作ってみる

カテゴリ追加 ゲームネタは別カテゴリの方がいいな、と思ったので分離。 オンライン、オフライン問わずにこのカテゴリでいきます。 世界樹ペア、新作 http://dragon.sega.jp/ まだティザーサイトの段階ですが、なにやら出るようです。今回は絵がモタさん、 I…

携帯のお話

前置き 愚痴っぽい話題は書かないポリシーに反するのですが、さすがに色々と呆れたので。 以下、普段以上に無駄なテキストの羅列が続きます。 本文 そもそもの発端は、去年の6月くらいに私が携帯の支払いを自分名義に変更したこと。家族割とか色々な契約の縛…

注意力

何やってるんだ雷電! 後期の学費を納入しよう!と勇んで出かけた私。行きの電車で座っていたら、ある事に気がついてしまいました。 おっ! ふりこみようしが はいっていないぞ! ざんねん! わたしの ぼうけんは ここで おわってしまった! 仕方ないのでs…

試験週間

試験 今週は試験です。以前にも書いたとおり不可を食らう可能性は殆どないので、後はきちんと出席する事です。 ちなみに試験は2日、今日と明日で終わるので残りはお休み。後期の授業料を支払ったりしてきます。 秋風 今日はかなり秋を感じる一日でした。 さ…

6とん2

久々に読書。 『6枚のとんかつ』の2作目で、略して『6とん2』。これがタイトル。 要するにミステリをおちょくったような内容なのですが、私のように面白ければいい人間にはありではないかと。特にこの作品はミステリとは呼べないような話も含む短編集なので…

ピンポイント・バグ

Mac

BFD というドラム音源があり、いい音がすると評判なのですが、これに非常に狭い範囲でバグがあります。 具体的には Pro Tools 7.3.X を Intel Mac で動かしている場合に限り、突如「-38 ProTools.vdb」というファイルの読み込みに失敗しました、とダイアログ…