2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後で書いた

仕事関連 まず結論から。会社は退職させてもらいました。 これからも、同僚それぞれとはお付き合いがあると思いますので、よろしくお願いします。 今後の予定 上に伴う、今後の予定について。 明日から一度実家の方に戻ります。 一週間程度滞在して、実家の…

LocalConnection の使い方

外部の SWF を読み込んで操作したいとき、 LocalConnection を使います。API がちょっと分かりにくかったので、軽くまとめておきます。 呼び出し側 まず、呼び出す側の定義から。サンプルコードで示します。 // Sender.as package { import flash.net.LocalC…

百器徒然袋 - 風

実際は結構前に読んでいたのですが、感想を。 よくも悪くも京極堂シリーズのファン小説っぽかったです。本編よりずっとすらすら読める感じ。 映画の『魍魎の匣』って、結局どうだったんでしょう…

定期健診

診察 先生と色々相談して、結論出ました。明日、社長と話をする予定。 ちなみに花粉症の薬併用していいかや?と聞いたら、花粉症の薬も処方してくれました。勢いで一ヶ月分くりゃれ、と尋ねたらこれももらえました。 基本フランクな先生で、自身花粉症の薬や…

渡す値とその返り値

ActionScript3 で、明らかに正しいはずのコードが動かなくて困ったのでメモ。 きっかけは TextFormat テキストの見た目を整える場合、 TextFormat を使います。このとき、以下のようなコードを考えます。 var myTextFormat:TextFormat = new TextFormat(); m…

リンケージで外部 swf からクラスを呼び出し

必要に迫られて、方法を調べてみました。 以下、 ActionScript3/Flash CS3 で検証しています。 Step1. ActionScript でクラスを定義する まず、呼び出し元のクラスを作成します。 ここでは、以下のような MyTree クラスを MyTree.as 内で定義しました。 pack…

風邪ひいたみたいです

風邪 起きたら喉と鼻がブレイク。 ここのところ引きこもりがちだったせいで、電車で拾う菌への耐性が落ちていたようです。 いつものように、日本茶のがぶ飲みで対処します。 お風呂 最近、お風呂に長時間入るのがマイブーム。デトックス(笑)。私だけの癒し…

XML と XMLList

XML の形式は正しいはずなのにパースエラーになる場合、 XML と XMLList の違いを考慮する必要があるかもしれません。 XML ルートノードの直下に並列した属性が存在しない場合、こちらを使います。具体的には、以下のような XML の場合は XML にキャストでき…

Rails の Date, Time 拡張

ActiveSupport による Date, Time クラスの拡張まとめ。バージョンは 2.0.2 準拠。ソースを読んで script/console で動作確認を行っています。 相互置換 Date でも Time でも、それぞれ to_time および to_date で相互に置換できます。 必要であれば to_date…

帰省と言うんだろうか

強風につき さいたまの電車が運休になる程度の風が吹いていました。 東上線はぎりぎり動いてましたが、遅れが出ていたようです。 道中、『世界樹』やってたので気になりませんでしたが。。。 それにしても、いよいよ春ですね。 昼間はコートがなくていいくら…

今日は何の日

2月22日は猫の日 にゃんにゃんにゃん、だそうです。 お後がよろしいようで… 出社 Flash 案件に動きがあったらしいので出社。 ちょっとめんどくさそうですが、まあ何とかなるかなというレベル。 戻しが少ないといいのですが。 今日の食事 出社すると外で食べ…

めんどくさいってレベルじゃねえぞ!

寝つきの悪い日 何だか今日は睡眠の質が低かった… 3回くらい悪い夢を見て目が覚めた気がするのですが、思い出せません。 目が覚めてからも何となく気分が悪く、午前はそれで潰れました。 新機軸ダイエット 家に食べ物がないから、食べなければいいじゃない、…

restful_authentication

restful_authentication プラグインのメモ。検証は Rails 2.0.2 で行っています。 プラグインについて RESTful なユーザ認証を行う事ができます。 通常のセッションを用いた認証、ベーシック認証、 Cookie による認証が利用できます。特に Cookie を用いた認…

複数ファイルのローダ

ファイルひとつをロードする場合、 Loader クラスの COMPLETE イベントで簡単にロード完了を待つ事ができます。 ですが、複数のファイルをロードしたい場合、それだけではうまくいきません。 以下、私が考えた方法を記述。 コード package { import flash.di…

起床は午前11時

体質変化? 最近、よく寝たなぁ、と思って目を覚ましても6〜8時間くらいしか寝ていません。 今日のように夜明け付近まで作業した日は、夕方に起きるのがざらだったのですが。 生きていられる時間が限られている以上、どちらかと言えばうれしい変化です。 ま…

日曜日と ActionScript

休日出勤 日曜の昼間からオフィスに向かい、この時間までひたすらコーディング。 昼間はそれほどでもなかったのですが、夜にかけてやたらと冷え込みました。 オフィスは妙に暖かいと思ったら、サーバの廃熱のせいだったようです。 ActionScript 今日ずっとや…

今夜は地獄の三丁目で

最近、オフィスに行くたびに宴会になっているような? 今日も今日とて、呼び出されてオフィスに向かい、そのまま焼肉へ。 食べ放題と書いてあるのに、なぜか強い口調で「もうおかわりできません、十分出しましたから!」と言われてしまいました。 それなら普…

本日の読書

黒博物館スプリンガルド 『うしおととら』などで有名な藤田和日郎さんの短編。 史実に基づいた作品らしいですが、相変わらずキャラクターが魅力的。 一冊でまとまっていてすぐ読めて、すっきりした読後感でした。 ぬかるんでから 佐藤哲也さんの短編集。 別…

Rails の Array と Emumerable 拡張

よく使うので、自分用にまとめ。 前提 以下、すべてのサンプルで Category 及び Entry というモデルを操作します。 持っている値は、以下のとおり。 Category (has many entries) name => :string Entry (belongs to category) category_id => :integer titl…

will_paginate

will_paginate プラグインのメモ。 プラグインについて ページングを簡単に行う事ができます。 インストール 通常のプラグインと同じです。 ruby script/plugin install svn://errtheblog.com/svn/plugins/will_paginate 基本的な使い方 通常の AR で使う fi…

すごく…どうでもいいです…

今日は。私が今の職場で最初に働いた日。

当面ここで

前の日記だとあまりにもソースコードが読みにくいので、ここに移動します。 今後ともよろしく。