2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveModel::Model で簡単に ActiveModel の機能を利用する

例えばユーザからの問い合わせを受け付けるメールフォームなど、特にデータベースに値を保存したりする必要はないが ActiveModel の機能は使いたいケースで Rails 4 では ActiveModel::Model をインクルードする事で簡単に処理できます。 class MailForm inc…

個人的ディスガイア4R攻略メモ

自分用に攻略の手順メモ チート屋を解放する 第1章あたりで出来たはずなのでさくっと解放。今回、これのおかげで色々な手間が省けて非常にストレスなく稼げるようになっている。 レベルを稼ぎつつ店レベルを上げ、邪シンボルを集める チート屋で敵レベルを調…

Rails4 で 404 系のエラーページを制御する

Rails 4 では 404 系のエラー発生時にデフォルトで public/404.html を表示してくれるのですが、ヘッダーやフッターはエラーページでもそのまま利用したいケースなどでは自分で表示を制御する必要があります。 以下でその方法について記述します。 routes.rb…