2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Haru free PDF library を試してみる

はじめに PDF 作成用のライブラリです。公式 Wiki は下記参照。Ruby のドキュメントはありませんが、ほとんどのメソッドは命名方式を Ruby らしく変更する事でそのまま流用可能です。http://libharu.org/wiki/Main_Page困ったことに(ってすごいことなんです…

足切った

切られたわけじゃなく自ら切ったので受験生にも安心。自分でも何言ってるのか分かりませんが、「昨日割ったコップの破片が残っていてそれで足の裏をざっくり」という書いていてあほくさい理由で怪我をしてしまいました。 命に別状があるはずもなく、すでに傷…

夏休みです

今日からしばらく夏休みです!今年はやる事はあまりないのにやりたい事はいろいろあるので、そちらを頑張ってみようかと思います。久しぶりに技術記事も書けるかな?本当は今日も遊びに行く予定だったのですが、昨日はしゃぎすぎて余裕の寝坊。聞いた話では…

DQ9 5日目

一応クリアしたのでレビューはここまで。クリアタイムは20時間いかない程度だったはず(セーブデータがひとつなので確認できず)。ラストは面白さ重視で、全員猫耳+メイド服でクリア。きっと萌え萌えキューンとか叫ぶとビームが出るんです。見て、あの木の…

DQ9 4日目

※ネタバレ警報ひねりがなければおそらくラスダン到達。ラスボス撃破に向けてレベル上げとアイテム収集を行っているのですが、このレシピを見てくれ。こいつをどう思う? きんかい 天使のソーマ(3) ほしのカケラ(2) ひかりの石(3) よるのとばり(3) けんじゃの…

DQ9 3日目

何かさいごのカギを取ってしまったんですが、もう終盤ですか…?まだ20時間もプレイしていないので、正直こんなもんでいいのかと。 ちなみにまだザオリクもベホマラーもないし、しゅくふくの杖も MP を消費してしまう(燃費はいいですが)し、けんじゃの石も…

DQ9 2日目

例によってストーリーにかかわるところは話しません。ぼかして書くと、『ようじょ』の激しい責めに全滅しかけたり(マヒ的な意味で)、邪気眼に覚醒した神官をどうにかしたり、金メッキをひっぺがしたり。ダーマ神殿も使えるようになって上級職に転職したり…

DQ9 1日目

やはりドラクエの説明書に FF の広告が載っているのには違和感を感じる…そんな感じの一日目。名前に関しては、小学生レベルの下ネタはやはり弾かれるようです。一応ふたなりはセーフ。さて本編。ネタバレを回避するために適当に言うと、天津飯が出てきたり、…

DQ9

まだ始まってもいませんが、友人数名に公募してメンツを決定。 主人公 けんしん(♀) 戦国ランス的な意味のけんしんちゃん、名付け親はid:aquasanの中の人 僧侶 えーりん(♀) 東方的な意味のヤゴコロさん、名付け親はこちら 魔法使い あくあ(♀) 30歳的な…

池袋オシャレデート

例によって相手は男です、オッスオッス。昨日の夜にいきなりヱヴァの映画をみよう!という話になったのですが、土曜日はどう考えても混んでいるので10時25分からの上映を予約してもらってきました。今回はエスコートされる側なので当たり前。世界で一番お姫…

超時空

行ってきました、さいたまスーパーアリーナ。結論から言うとよかったの一言なんですが、個人的な締切が危険な領域なのでこの辺で。あとでかく。頑張った自分へのご褒美(笑)のはずが、何か鞭打つ結果になってるような。用事も終わったので追記。セットリス…

ついったー

ついったー始めてみました。サイドバーにくっついてるのがそれ。今後はどうでもいい雑記はそちらで済ますと思います。たとえば… 赤外線ゴーグルなしでディスペアに突入してしまった タンザーの道が分からない アニーさんは体術は閃かないなぁ 零様の成長率低…

今年も半分終わってしまいました

例によってまるで成長していない…(AA略そんな感じで半年終わりです。まあ、今年はまだ色々やってる方だと思います。7月に入ったので、もう3日になるところですが予定など。 7/7 七夕ソニック 7/9 個人的な作品制作の締切 7/11 DQ9 発売(様子見) 後は何か…