10年ぶりくらいの M:tG

どこぞの不良会社員と昼休みを利用して M:tG で遊んできました。と、言っても相手は初心者なのでレクチャーがメイン。おかげで昼休みを(不良会社員により検閲されました)ほど超過してしまったようですが、私は一向に構わんッッッ!

10年ぶりにやってみて驚いたのですが、スターターパックはなくなったみたいですね。代わりに構築済みのエントリーセットと、ファットパックというブースターと土地がセットになったものができたようです。まあ、確かにスターターは1つ買ったからゲームが遊べるというものでもなかったので、入門時に説明しやすいという意味ではこれもいいのかな、と(一番の理由はみんないい加減基本土地が余ってるせいだと思います)。

さて、最初のプレイなのでエントリーセットを買って遊んでみたのですが、私が使ったのはこちら。

http://mtgwiki.com/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AE%E6%86%A4%E6%80%92/Nature%27s_Fury

一方、相手はこちら。

http://mtgwiki.com/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AE%E6%86%A4%E6%80%92/Nature%27s_Fury

白か緑が使いやすそうかなぁ、と思ったのですが日本語版は赤と青しかなかったので、とりあえず赤をすすめておきました。英語版の方も白は売っていませんでしたが、リストを見る限り強そうなので致仕方なし。入荷を絞っているのか、人気が再燃しているのかは分かりませんが、後者だとしたら割とうれしいですね。

日曜にお台場のガンダムを見に行くので、その時にでもルールレッスンを兼ねて再戦しようと思います。土地もろくに揃っていないので、また買い足さないと…