耐久 M:tG

MWS でついついこんな時間まで対戦してしまいました…続唱ジャンドが強いので、何とかして勝てないかなぁと色々試すうちに夜が明けていたパターン。最近毎週こんな感じ。今回試したデッキはこんなところ。

WGU 中速ビート

ぶっちゃけてしまうとほとんどグッドスタッフ。悪斬の天使と聖遺の騎士とロウクスの戦修道士を4枚ずつ積めば何とかなるんじゃないか?というあまーい発想。もちろん返り討ちに。

RG ニッサ

おっぱいエルフことニッサさん中心に攻めるエルフデッキ。前環境の親和エルフほどの爆発力はないのですが、ビートダウン相手にニッサの選ばれし者の 2/3 というサイズが絶妙。ジャンド相手にも善戦しましたが、クリーチャーの線が細いのが弱点。一度相手に傾いた天秤を戻せるならいい線いけそうです。

赤昇天

ノンクリーチャー、グリクシスカラーとだけ聞いて想像で作ってみました。続唱デッキ等のクリーチャー対策が腐るのでその手のデッキ相手なら有利なのかも。ただ、時間かかるデッキだなぁという印象だったので、あまり好んで使う事はないかも。もっときっちりしたレシピならまた違うのかもしれませんが。

今回使わなかったけれど気になるデッキ、試してみたいデッキはこんな感じ。

W or WG トーク

トークンと書いてますが、要はエルズペスや軍部政変や征服者の誓約から出るトークンの事です。これを清浄の名誉や警備隊長、アジャニあたりでサポートして殴り勝つ、と。白単ならエメリアが使えて、緑を混ぜると大槌とか不屈の随員あたりが入りそうな感じ。

フェリダーの君主

フェリダーの君主の能力で勝つデッキ…ってそのまんまですね。ライフが40点あればいいので、無敵の賛歌あたりを併用します。これもエメリアが便利そう。英語版の名前もいいですよね。スカイルーイン

他、黒系とか、前回書いたニクシリスデッキ何かも試したかったのですが、デッキ構築が結構面倒なので今回はここまで。MWS だとお金がかからずに試せるのでいいですね。特に一番上のグッドスタッフなんて、真面目に作ったら5万円はかかるんじゃないかというレベル。