裁くのは誰か?

裁くのは

俺のスタンド…ではありません。こういうタイトルの小説です。
海外では『金田一少年』のようなベタベタの推理ものは流行らないらしく、科学捜査などを取り入れたミステリがうけるそうです。これも、どちらかと言えばそういう方向の一冊。

感想

まず、大きな分類ではミステリですが、推理する要素はあまりありません。一応、後になって考えれば結末が分からなくもない…かな?という程度。面白いかどうかは、ラストシーンを受け入れられるかどうかにかかっているでしょう。
日本の作家で言うと、某先生の某シリーズの一作目で似たような事をやっているのですが、それを書く事すらネタバレに繋がってしまうこのジレンマ。どんでん返しが好きな方はどうぞ。

[rakuten:book:10384759:detail]