東京都台東区浅草の牛すじ丼

土曜日のお泊り

土曜日は仕事でオフィスまで出ていました。私物の MacBook Pro に開発環境一式を揃えたり、 RubyAMF をいじったり。
大体理解して一通り動かした頃には文字通り日が暮れていたので、社長にご飯を奢ってもらい浅草の社宅へ。終電もなかったのでタクシー移動です。


社宅はもともと中国からの研修生を受け入れるためのものだったのですが、今は誰も来ていないので日本のメンバーが利用しています。
とは言え、本当に何もない家なのでさっさと寝るか外に出るしかない感じですが…
携帯で撮影したので伝わりにくいかもしれませんが、これがその部屋の内部です。特派員は見た。


ちなみに浅草近辺は治安が悪いらしく、深夜に歩いていると職務質問を受ける事すらあるそうです。それも鞄の中まで見られる本格的なものだとか。
ちょっとその辺を歩いてみたらデニーズの前に救急車が止まっていたり、確かにその一端は感じたかもしれません。

日曜日のお昼

そのまま昼まで眠って、翌日。
せっかく浅草まで行ったので、地元の店でお昼を食べる事に。『孤独のグルメ』に昼から飲める居酒屋が紹介されていましたが、浅草にはそんな店の並ぶ通りがあります。
その中の一軒を選んで飲み物を注文したのですが、飲み屋だからアルコールを頼んで下さいと言われてしまい、昼から中生を頂く事に。後になって丼物を注文したら、それなら飲まなくてもよかったのに、と言い出すお店のおばちゃん。先に言って欲しかったですが、すでにおばちゃんにペースを握られていたため何も言えず。
丼そのものは牛すじの煮込みをご飯に乗せたもので、おいしいしボリュームもありました。ごちそうさま。