アキバにでかけてきたでござるの巻

篠笛を作る

笛が吹きたくなったので、誰でもできる篠笛の作り方。


  1. 材料を買ってくる
    横笛研究会さんを見て、材料を確認します。東急ハンズで大体揃います。

  2. 図面を印刷する
    横笛研究会さんに載っている図面を印刷します。プリンタがない場合手書きでもOK。

  3. 弟に図面と材料を渡す
    弟がいない場合諦めます。妹なんていませんよ。ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。

  4. ゆっくり待つ

                    _
                  // ヽ,
                ,.└''"´  ̄ ̄  ̄  `ヽ、
             ,. '´       、、     ヽ  ヽ
            ノ     ,  lヽ  j /、lヽノ\ ト、_,,.',
          r'´ r'"イ ノヽノ\| .レ  r=;ァ'  レ'  {  }
            {  !、 l  rr=-          /  `'''l.>‐ .、
          レヽ.,ト'       ー=‐'      /    l 、,,_,,ノ おお、だるいだるい
          {  ,}' ',               /ヘ,  /レ' ,/ヽ
      ――,7'´レ1 トニ. _________, .イ トル―――, ‐、─
      ::::,-‐'、:::::::ヽ{::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::レ ̄:::::::::::::::::::::::'i、_ ノ:::
      ::::!、_ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


以上、後は寝ている内にニコニコ動画的な意味の森の妖精が作業を完了してくれます。

仕事の打ち合わせ

新しい案件の打ち合わせで秋葉原まで出かけてきました。相談したい案件が複数あるらしく、いくつか仕事がもらえるかもしれません。とりあえず1つは確定。


打ち合わせの後は万世で優雅なランチ。お昼時とは言え平日なので人は少なめでした。まあ、私も自費だったらあんなところで食べる気はしない…
それから、肉が抵抗なく切れるのが久しぶりだったので軽くショックを受けました。おお、貧しい貧しい。

地霊殿が動かない

毎度おなじみ Vista 特有の現象です。今度はコンフィグファイルが作れない、とエラーが表示されて起動しません。解決策はこんな感じ。


まず、地霊殿がインストールされているディレクトリに移動します(これは人によって異なるので、確認してください)。続いて地霊殿ディレクトリを右クリックし、『プロパティ』を選択します。
『セキュリティ』タブを開いて、『編集』ボタンをクリックするとアクセス権が変更できるので、 Users の『フルコントロール』にチェックを入れて OK を押してください。
下に画像を用意してみたので、参考にどうぞ。


これで一応問題ない動作は確認できましたが、相変わらず Vista はだめな子です。