足痛い

足の指をすりむいた

月曜に夕飯の買い物に行った時、近所だしめんどくさいからとビーサンをはいて行きました。そうしたら、雨ですべりやすくなっていた道で見事に転倒。とっさに荷物をかばってしまい、変な風に踏ん張ったら左足の親指を思いっきりすりむいてしまいました。
現在、患部は思いっきり腫れています。消毒を怠った結果がこれだよ!!!

登校

と、いうわけで今日は片足サンダルで登校。左右で足の高さが違うせいで左足の筋肉がパンパンだぜ、という感じ。幸い、行きも帰りも電車で座れたのでまだよかったです。
明日あさってもちょっと靴ははけそうにないので、とりあえずサンダルで登校します。いっそ両足サンダルにしてしまえばよかったのかも。

木管金管

木管金管と聞いただけだと、木と金属でできていると思いがち。ですが、実際は発音方式が違うだけで、素材はあまり関係ありません。
また、金管の事を Brass と呼びますが Brass Section に入るサックスは木管に分類されます。
と、まあ今日聞いたお話。Wood Wind というのを木管と訳してしまったのが訂正されずに今日に至るとか何とか。Brass の方は呼び方の便宜を図ったというところでしょうか。