はてなポイントをもらいました

はてなポイント

タイトルのとおり、昔書いた記事を読んだ方がポイントを下さったようです。何となく公開している記事ですが、誰かの役に立っているのなら幸いですね。
ちなみにポイントを頂いたのはこの記事ですが、これだけでこの日記のアクセスの8割くらいを稼いでいるような…
以前私が勤務していた会社では、社内向けにこのような情報を Wiki でまとめていて、過去に扱った事のあるプラグインの情報や不可解なバグなどが共有されていました。特に Rails を使うような Web 系の開発では、大体やる事は同じなのでこうした積み重ねは重要だったと思います。

急行のすばらしさ

9時20分に授業開始なので、8時50分に最寄駅に到着するように出発していた私。ですが、9時到着でも余裕で間に合うな、と思い検索してみたところラッシュの時間帯は走っていない急行が走っていて、それを使うと今までより30分ゆっくりできる事が判明。
少しでも電車が遅れたりすると即遅刻に繋がってしまいますが、余裕のない日はこれでもいいなぁ、と思いました。選択肢が広がるのはきっといい事です。

作曲開始

ツールの操作説明も一通り終わり、来週から本格的にアレンジ等の授業に入るようです。講師は普通にプロの方なので、実際に使われている手法が学べそうで楽しみな限り。
教わった事はすぐに実践に移したい…のですが、各種ツールの Leopard 対応はまだまだ進まない様子。同じ Leopard でも 10.5.1 までしか対応していなかったり前途多難です。ゆっくりするしかないのか…

段ボール

ソリッド・スネークも段ボールを大事にしろと言っていましたが、日曜の例大祭で入手したブツを送りつけるための段ボールを確保しました。ちょっと予想よりもサイズが大きかったですが、折りたたんで会場に持っていき、そのままコンビニから郵送の手続きを行ってしまう予定。心当たりの方はお楽しみに。