DQ9 5日目

一応クリアしたのでレビューはここまで。クリアタイムは20時間いかない程度だったはず(セーブデータがひとつなので確認できず)。

ラストは面白さ重視で、全員猫耳+メイド服でクリア。きっと萌え萌えキューンとか叫ぶとビームが出るんです。見て、あの木の上にいるのがあずにゃんです。ちなみにラスボスは結構強いので、2回くらい死んでパターンを覚えるのをオススメします。

さて、真面目な話。今回のメインはストーリークリア後という話もあるようですが、実際クリアした程度では色々な要素の半分どころか1/4も到達しない程度で、エンディングの流れも非常にあっさりした感じ。ある意味ディスガイア状態と言えるかもしれません。

個人的にはそれなりに楽しめていますが、特にゲームを極めよう、とか思わない方にはあまりおすすめできないかもしれません(それでも、ドラクエが好きならまあ面白いとは思います)。

ストーリーもクリアしたので宿屋の客引き呼び込みも解禁。山手線に乗っているだけで結構な数が集まるので、流行っているうちに人数を稼いでおくといいかもしれません。私の冒険はもうちっとだけ続くんじゃ…