早寝早起きには程遠い

定期の買い替え

私鉄も Suica 一枚で済むと知ったので、一枚にまとめてきました。駅員さんに状況を説明する必要はありましたが、名前を書いた程度で更新完了。
毎年4月になると各駅で定期を求める行列ができますが、あれは主に学生さん、それも定期を使った事のない学生さんが毎年入れ替わりつつ同じ事を繰り返しているのでしょうか。学校などでもさっさと定期を買えるよう、また買うように指導してあげればいいと思います。

超常現象か

ポルナレフのような目にあったので報告。朝、自販機でお茶を買ったと思ったらお金だけが消えていました。
時間もなかったし遅刻するとレポートだしそんな理由で遅刻するのもあほくさいし、と無視してしまいましたが、普通に考えて故障ですね。ウーロン茶が130円の自販機でしたが、腹が立ったのでもう使いません。

Pro Tools 8

人が買ったと思ったらこれだよ!というわけで新バージョンです。まだアナウンスだけですが。
ちなみに10月25日は色々イベントがあるようなのですが、私は恐らく楽器フェアに出かけています。そこでもしかしたら展示されていないかな、と期待。楽器の展示は…自分、左利きの上ギターしか弾けないっすから。

外字

少し厄介ごとを抱えていて、外字について調べていました。
一言に外字と言ってもユーザ定義文字、機種依存文字、ベンダ拡張文字など色々あるようです。私は外字と言うと「たんい」で変換すると(Windows の場合)表示される「㎡」(さて、読めますか?)のような文字だと思っていました。
要はこれが化けるとか化けないとかそういう問題らしいのですが、上のような文字で試したところ問題なく表示されてしまってどうしたものか、と。少なくとも Flash, Ruby, Rails, SQLite(これがいけるなら恐らく MySQL とか Postgres あたりも)では文字コードとしては認識されているらしい事は証明できましたが、調べれば調べる程、相手方の環境に依存した問題のような気がしてなりません。できるとしたらまるっきり同じ環境を構築して試す事くらいですが…