遊ぶ余裕は大切だ

セブンスドラゴン

先日も書いた『世界樹』ディレクターさんの新作。やはり DS での発売という事ですが、どうにもこうにも『世界樹』に見えますね。私はこういうゲームが大好きだし、恐らく作り手としてもそういうゲームが作りたいんだろう、とは思いますがこれはどうなのやら。
より戦闘に重点を置くなどの差別化は図られるのであろうとは思いますが、まだ何も言えない段階。とりあえずドラクエと発売時期がかぶらないといいですね。

新型 DS

そして DS 本体も新作が発売。DS i というらしいです。何より目に付いたのは、大きくなった液晶。技術的にベクタデータでも使わない限り解像度は変化しないのでぼやけた画像になってしまう、と。
後発のソフトはそれにあわせて変更してくるんでしょうが、今までのソフトは遊びづらくなってしまいます。画面が小さいという苦情が多かったのか、自然と画面から顔を遠ざけるため目に優しいという孔明の罠か。ちょっと Nintendo らしからぬ変更だと思います。

RO にっき

プリーストは残り 20% を切って、いよいよ秒読み段階に。ペースは落ちたものの一日一回は狩りをしているので着実に育っている感じです。やはり大事なのはデスペナを食らわない事ですね。
光った瞬間の SS などは載せるかもしれませんが、特に何もない淡々とした発酵→転生になる予定。とは言え、こちらもゆっくりした育成になるのでいつになるのやら。