英語力

ニコニコ動画等の flv を mp3 に変換するサービス、というのをブラウザ上で実現しているサイトはいくつもありますが、あれをブラウザで動作させられるという事は(裏で java 等と連携していない限り)スクリプト言語系でもできるという事か、と思ってぐぐってみたら、やはりありました。

http://www.fraction.jp/log/archives/2008/01/10/extract_mp3_from_flv_for_Ruby

で、問題はこちらのサイトからリンクされているオープンソースの flv の仕様書的なもの。

http://www.osflash.org/flv

見ての通り英語で書かれているせいで、いまいち理解が進みません。元のソースの pack とか unpack というメソッドを普段使わないため、というのもありますが、それも仕様書がきっちり読めれば問題ないのかなぁ、と。プログラマとしてのレベルも足りませんが、英語力をつけるのは急務ではないかと思うようになりました。
話せる必要は今のところあまりないので読解力メインになると思うのですが、はたしてどんな方向から手をつけるべきなのか。高校の授業のように英文法と英単語を改めて勉強するべきなのか、それとももっと別の方法を考えるべきなのか?
この辺、なぜか知り合いに多い高学歴なみなさんの勉強法を聞いてみたいところ。電車で読める本なんかでオススメがあれば、ぜひ教えて下さい。