日取りが決まり

引越し

22日決行になりました。その前に色々処分しないとなぁ…特にアレとかアレとかを。
前の会社の新オフィスに一度お邪魔して、おきっぱになっているスーツと交換で色々置いてきます。

腰痛

腰というか、背中から首筋にかけて鈍痛が…
何だか頭もずっと痛いし、少し頭を冷やして PC からはなれるべきなのかもしれません。
そもそも、姿勢が悪すぎるのがよくない気がしますが、何か改善策を求みます。。。

i am robot and proud

タワレコでペンギンのジャケットを見かけて、ジャケ買い。大体こういう買い方をした CD は成功しますが、今回も成功。エレクトロポップというのか、個人的にすごく好きな音してました。
やっぱり CD を買うときは、大きな店に行ってジャケットだけ見て感覚で決めるに限ります。

routes.rb 面白いです

map.pages ":name", :controller => "pages", :action => "show"

これだと怒られるのに

map.page ":name", :controller => "pages", :action => "show"

これは OK だったり。複数形にしてはいけないみたいです。恐らく、 ActiveResource との絡みなのかしら?
ともあれ、上のように定義しておけば、静的コンテンツを pages_controller で管理しつつ、アクセスするときは

http://localhost:3000/page_name

のようにアクセスできるようになります。静的コンテンツだけ後ろに .html がつくのがどうも気に入らないので、これで行こうかと。
だんだん blog ツールというより簡易 CMS ツールみたいになってきましたが、理想は設置してしまえば後はブラウザで完結する事なので、これでよし。
リンク集とか、まだまだ追加要素は多いのでしばらく楽しめそうです。