render で controller を指定できない件

人によってはどーでもいい話なんでしょうけど。

# comment_controller.rb の一部
def create
  @comment = Comment.new(params[:comment])
  @entry = Entry.find(:first,
                      :conditions => ["id = ?", @comment.entry_id])
  if_found(@entry) do
    if @comment.save
      redirect_to @entry
    else
      render :controller => "entries", :action => "show", :id => @entry.id
    end
  end
end

ありがちな新規レコードの作成です。実際は Akismet によるチェックをかけていますが、そこは省略。if_found は適切な記事が指定されたかどうかのフィルタで、記事が見つからない場合 404 を返します。
さて、実はこのコード、意図したとおりに動作しません。コメントが invalid な場合、 comments_controller の show メソッドにレンダリングされてしまいます。API を確認すると、確かにコントローラに関する記述はないし、かといって redirect_to にしてしまうと何が invalid なのか表示する事ができません。
しかし、普通の blog って記事を参照(entries/show)できるページからコメントが投稿できるはずだし、コメントの作成を行うなら comment_controller の create メソッドで行うべきだと思いません?単に entries_controller に create_comment というメソッドを作ればいい話なんですが、それも何となく気持ち悪いです。

追記

ちゅう君のおかげで解決策が判明。

  render :action => "../entries/show"

なんとこれで動いてしまいました。相対パスで指定すればいいんですね。ちゅう君に感謝!

追記の追記

この問題の解決策は、ここに落ち着きました。

http://d.hatena.ne.jp/spitfire_tree/20090331/1238469619