もうソフトケースしか使えない

暑いのか寒いのか

最近涼しかったので忘れてましたが、まだ8月なんですね。今日もスコールのような雨が降ったり、やたら蒸し暑かったりの一日でした。
日本は着実に亜熱帯くらいになりつつあるようです。

ハードケース、ダメ、絶対

昨日、学校にハードケースでギターを持ち込んだら両腕が筋肉痛になりました。ついでに腰も痛いし、軽いケースで運ぶべきだったなぁと後悔。
私が運動不足なのは認めますが、ケースと本体込みで軽く10キロを超えている上、取っ手が固いのですごく…運びづらいです…
今更ですが、あれは長距離移送の時などに使うものですね。

iTunes

公共の場の PC を覗くと面白いものが入っている事もある、というお話。
学校の Mac を起動して iTunes を見てみたら、明らかに私物持ち込みっぽい曲が入っていました。1曲、やたら格好いい曲があったので即名前をメモして帰り道でタワレコへ。残念ながら見つからなかったので Amazon で注文しましたが、共用のマシンならではの出会いでした。
ちなみに、『うみねこのなく頃に』のサントラ(?)もインポートされていたあたり、間口の広さを感じます。他のマシンも今度確認してみる予定。

サンプルされた音源

サンプルされた音源というのは、サンプリングの段階でコンプレッサーなどをかけている事が多く、十分に音が圧縮されているらしいです。
と、いうわけでミックスに必要なのはコンプレッサーよりも楽器間のバランス調整なのだとか。私がミックスするとどうやっても音が小さくなるので、その辺がかなり甘いんでしょう。

FireFox3

Mac には入れていましたが、窓も更新。確かに表示がおお、はやいはやい。何より JavaScript の処理が非常に向上した気がします…私のマシンでは、 FireFox2 で GMail を開くと高確率でフリーズや動作の低下が起こったので。
問題点としては FireBug が現在対応していない事でしょうか。後継ツールなどあるなら情報が欲しいところですが、 GMail が重かったのはこいつのせいという可能性もある(一応機能をカットしてはいましたが)のでどうしたものか。