花金フライデー

早朝

最近、明日までにあげないとやばい作業があるけど眠い!というときは、さっさと寝て早朝5時くらいからこなしています。
アメリカのプログラマはこのスタイルを採用して徹夜をしないとか。実際、朝の方が頭も働くし、ゆっくりシャワーも浴びられるのでなかなか爽快です。

あるある

何で本屋3件回って、どこにも全10巻の内の2巻だけがないんだよぉぉぉぉ!
最近読書の記録をつけていませんが、読むのは結構読んでいます。明日あたり、気が向いたらまとめるかも。

MacBook Pro

実はうちの MacBook Pro はリコールの対象だったりします。

参考

ですが、色々な事に Mac を使うのでなかなかリコールに出せない毎日。こういう修理はどれくらいかかるものなのか…
代車を借りる感覚でコンピュータは交換できないので、難しいところです。ビデオなんか見ないし構わないと言えばそれまでなのですが。

Rails アプリ開発再開

奇跡の力で動くアプリ、開発再開です。設計書を書いていないのですっかり何をやったか忘れてしまったし、色々飛んでいたので最初からやり直し中。自分で使うアプリにも、きちんと設計書を作るべきだなぁと思っています。
さて、 Rails 周りも色々と変更の激しい世界で、今回も色々と発見がありました。鮮度が肝心な情報なので技術記事にはせず、さくっとまとめてみます。

  • 記事を書いている現在 ActiveScaffold が使えるのは Rails 2.1 系まで
  • gem を使う場合 environment で config.gem を使い rake gems:install でさくさく利用できる
  • svn から git に移行しているプラグインが多いので、環境必須
  • ScopedAccess が Rails 2.1 系では書き換えないと動かない

ここに載せた情報でも古くなったものが多いのですが、記事の手直しはしないつもり。新しい事、気がついた事をどんどん追加する方針です。