開発日誌

自分用 Blog ツールの開発メモ。主に Rails です。

1.知らない間に find のエイリアスができてた
  • Item.find(:all) -> Item.all
  • Item.find(:first) -> Item.first
  • Item.find(:last) -> Item.last

そもそも find(:last) 自体知らなかった…あまり使いそうにないですが、念のためメモ。

2.find の :include と :select オプションの挙動が謎
  @categories = Category.all(:order => "name ASC",
                             :include => [:entries],
                             :select => "name, id")

こんなことをしても :select が無視されて、関連まで含めてすべてのカラムが取得されます。それなのに :select => "aaaa" とか書くときっちりエラーなります。大体 id なんてカラムは重複しているのに、それはエラーにならないのも不思議な感じ。SQLite の問題?

3.フィードの謎

謎ばかりですみません。FireFox の Sage2 というフィードリーダを使って自作ツールのチェックをしていたら、なぜかフィードがサイト外のフィードとして拾われてしまいます。
アドレス的には http://localhost:3000/atom なので思いっきりサイト内だと思うのですが、もしかしてアドレスのつけ方にルールがあるとか?現在トラックバックの仕様も読んでいますが、調べだすと結構面白い世界です。