日曜の朝

予定

書いておかないとどんどん忘れてしまうので、あらかじめ書いておく事にしました。

  • ラストの機材購入(7月中)
  • 病院へ(休み突入後)
  • エロ魔人に会う(日取りセッティング、今週中)
  • 買い物(靴とか、休み突入後)

最近の Jazz

気に入っている楽曲紹介 Jazz 編。スタンダードを紹介しても仕方ないので、最近のミュージシャンを。
私が直球の Jazz より Fusion 寄りが好きなので、そういう方向です。

DQ5

残念ながら「ああああ」は名づけられませんでした。4文字続きの名前はチェックされているようです。

str = "ああああ"
p "そのなまえはつかえませんよ" if(str[/[あ-ん]{4,}/])

こんな感じでしょうか。Ruby正規表現も大好き、ただし上のコードの動作確認はしていません。[あ-ん] あたりが怪しいので気をつけよう。

ちなみに主人公と子供たちの名前は「もりそば」「うおのめ」「カオル」になりました。私と同じかそれ以上の世代の皆さんは元ネタが結構分かるようです。