ラスイチ

たのしい3連休 はじまり

月曜日が休みだと非常に幸せですね。授業そのものもラスト1週間、プロデューサーさん、夏季休暇ですよ、夏季休暇!

特別講座

今日は特別講座が開催され、ゲームの効果音の作り方を聞いてきました。骨の折れる音とか、かなり生々しい音がセロリを割った音だと聞いた時は一同爆笑。
八百屋で会社の名義で領収書を切ったと言っていましたが、高校の時に部室の合鍵を作って『書籍代』で領収書をもらおうとした馬鹿もどこかにいたとかいないとか。

カレーの戦い

暑いからカレーを作ろうと思って準備をしたら、ルーだけ買い忘れてしまいました。弟が原付を持っているのでお使いに出したところ、中辛のルーを買ってきました。
即、初期の雄山先生モードになって激怒しましたが買ってきたものは使わないともったいないので今日の晩御飯は辛くないカレー。辛くないわさびくらい無意味です。

本日の CD

NOTHING LASTS... BUT NOTHING IS LOST

NOTHING LASTS... BUT NOTHING IS LOST

hoshi 君がオススメしていて、ギターのリフを覚えてしまったので購入。曲間が存在しない部分が多く、 CD 1枚通して聴く感じになっています。
ちなみに池袋のタワレコで買ったのですが、何だかんだいってあそこは品揃えがいいと思います。新宿の Disc Union はジャンルによってビルが別だったりしていまいち。

DQ5

AI が人を怒らせるツボを心得たようなアホさなのがやや気になります。まあ、『めいれいさせろ』を使っておけば問題ないんですが、 AI で2回行動の仲間もいた気がするので後でまた怒りがこみ上げる可能性も。
後は、3ターン連続でつうこんのいちげきをもらった時はさすがに DS を投げました。適正と思われるレベルで HP が全快の状態からでもつうこん一発で即死、しかも3ターン連続となると、復活手段の存在しない時期では大問題。
中断セーブが実質どこでもセーブに近かったり変なところは親切ですが、こういう理不尽さはメガテンにしか求めていません。


ドラクエとは無関係ですが、ディスガイア DS の時刻表示機能は滅茶苦茶便利だと感じました。あれは全ソフトで実装すべきです。