休みです

休み入ります

無事に今年の前半戦が終了。欠席1、遅刻1という結果になりました。後半はますます休んでいられなくなるので皆勤を目指します。
まあ、確実にどこかで体調不良にはなると思うので、そこを見越して頑張ろうかと。

事故

休みに前後して、母親が車に轢かれたとかでどたばたしていました。幸い怪我は軽く後遺症もなさそうなのですが、最近は保険屋が仲介に入るせいかほとんどする事もありませんでした。
色々言い出せばきりがないのですが、とりあえず無事に収まりそうで良かったと思う事にします。

俺の曲を聴けぇ!

講師の先生方に自作曲を見てもらいました。頂いた評価はこんな感じ。

  • 間違え方が菅野よう子っぽい
  • メロディとコードのアイディアがぶつかっている
  • すごくまともなコード進行(Jazz 的な意味で)
  • メロディとコードのぶつかりはボイシングを変えれば問題ない

一番前の評価(?)が判断に困りますが、後は人によって評価が分かれるものなんだな、と感じました。特に Jazz 系の先生はコード/テンションの解釈が早くて深すぎ。
反省点としては、明らかに音がぶつかっている部分を見落としていた事。収穫は自分のやりたい方向性は、曲を見せた段階で理解してもらえていた事。

なお、この曲を休み明けまでに完成させるクエストが発生してしまったので、しばらくは人生オフラインを頑張る事になりそうです。
今年と来年、2年間で自分なりの方法を確立するのが目的なので、まずは数をこなして当たって砕けるところから。どれだけ恥をかけるかの勝負です。

DS 頑張りすぎ

クロノトリガーのリメイクが決まったかと思えば、今度はカルドセプトが出るとか。どちらもすぐに食いつきはしませんが、評判次第では手が出てしまうんだろうなぁ、と。
特にカルドセプトは確実にネット対戦に対応してくるはずなので、『サーガ』のような事がなければかなり買いなはず。きちんとした情報(主に製作会社)を確認して、それで決める事にします。


ちなみにドラクエはとりあえずクリアしました。はぐりんが仲間にならないままレベル70を超えていたので超楽勝でしたが…
後は名産品とかエスタークとか残っていますが、その辺はぼちぼちやろうと思います。

P4

http://p4.atlusnet.jp/
相変わらず戦闘曲が戦闘曲と思えないですね。

歌が入るパートの Key of D からラップ調の B- に転調した部分のギターリフがいい感じ。

1|---------------------------------
2|---------------------------------
3|---------------------------------
4|--432-------------432------------
5|2----5012-------2----33-2---3----
6|----------223355----------2------