試験は受かりました

昨日書いた試験は無事合格しました。
まあ、状況的にあれで落ちたら恥ずかしい。実際合格率100%でした。次は3級。


以下、読書まとめをお送りします。

エナメルを塗った魂の比重

フリッカー式』と同じシリーズ。
前作に増して暴力、いじめ等の表現がきつくなっています。だめな人はまず受け付けないでしょう。
内容についても前作以上にぶっ飛んでいますが、『フリッカー式』が面白い方なら面白いかと。

エナメルを塗った魂の比重<鏡稜子ときせかえ密室> (講談社文庫)

エナメルを塗った魂の比重<鏡稜子ときせかえ密室> (講談社文庫)

水没ピアノ

上記、『エナメル〜』と同シリーズ。
こちらは直接的な暴力表現は少なめだと思います。その代わりに内面をえぐるような描写が多いイメージ。
別に前の作品を読んでいなくとも問題ないので、シリーズ内ではこれが一番おすすめかもしれません。

水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪 (講談社文庫)

水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪 (講談社文庫)

グラン・ギニョール城

作中に登場する小説が、と書くとメフィスト賞っぽいかもしれませんが、毛色の違う作品です。
ラストシーンの犯人の描写が、そんなのでいいのかな、と思わないでもありませんでした。

グラン・ギニョール城 (創元推理文庫)

グラン・ギニョール城 (創元推理文庫)

邪眼は月輪に飛ぶ

相変わらずこの人の書くジジイババアは格好良すぎ。そして最初から短期連載なのでテンポも良かったです。
うしおととら』などの長編も大好きですが、短編も面白いですね。サンデーの連載が終わったら、また短編を書いてほしいです。

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)