全力全快のキックドラム

無事、腸炎から復活しました。会う人全員に「痩せた!」とか言われてショック。もっとダイエットする!と思いました。


さてさて、id:aquasan から飛んでくる方も多いようなので軽く紹介しておくと、私は元同僚兼もうすぐまた同僚兼ネトゲ知り合い的な何かの人です。
そしてここはそんな私の技術記事置き場兼日記帳です。突如技術記事が続いたかと思えば、一か月くらい日記だけを書いている事もあるので面喰わないでください。


せっかくなので最近聴いている曲など。今回は J-Club というか J-House というか、そのあたり。

http://www.youtube.com/watch?v=4kpUztZ1oNg

アーティストは Ceiling Touch さん。いわゆるオシャレハウスな感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=79z7AAIQhVs

こちらは Sound Around さん。ハルヒじゃありません。これはかなりポップス寄りな感じ。

ちなみにものすごく狭い解釈でハウスについて解説すると、要はキック(バスドラム)が4分音符単位で鳴っている、いわゆる『4つ打ち』の2拍、4拍目にスネア(やハンドクラップ)が入る(リズムは『うんたん』)のが基本。そこに8分の裏が強調されたハイハットが入れば大体完成。このリズムに乗った音楽をハウスと呼びます。
もちろんこれは上で述べたとおりの狭い解釈であり、プログレハウスなどという、この原則をぶち壊す事を前提とするような曲も山ほど存在します。専門家でもないので、おかしい!と思っても笑って見逃してくだされば。