ぼかろ

まさか自分で買うことになるとは思いませんでした。諸事情で、ど〜してもボーカル曲を作らないといけないので購入。ボーカルが見つかれば仮歌用、見つからなければこのまま本番。
リファレンス見ながらいじってますが、ベロシティとダイナミクスが別になっています。一般的に MIDI で使うベロシティはダイナミクスの方がニュアンスが近く、ベロシティでは発音の強さが変わる様子。普通の楽器と違い、声が伝える情報は非常に繊細なため分けているようですね。
ちなみにボリュームに相当する部分をオートメーションでいじったりできるのかは不明。VSTi としてパラメータを読めるようなので、各種 DAW があればできるかもしれません(そもそも、フェーダーを動かせばいい話)。
とりあえず面白いですねこれ。巡音さんを買いましたが、思った以上に癖のない声の気がします。土日を使って軽く歌を入れてみようかなと思っています。