hparser も git へ?

この前書いた hparser が github に fork されたらしいので見てきました。

http://github.com/hotchpotch/hparser/tree/master

おお、確かに移動している…さっそく取得してみようと思ったのですが Rails の environment.rb でこんな風に書いても gem が見つからないと言われてしまいます。

  config.gem 'hotchpotch-hparser', :lib => 'hparser', :source => 'http://gems.github.com'

git で公開されている gem は username-gemname という形式で公開されるため、本来これで取得できるはず。おかしいな、と思って github で公開されている gem の一覧を確認。

http://gems.github.com/list.html

うむ…確かに存在しません、ふしぎ。見た感じ登録済みっぽいのですが。拾ってくるだけなら clone を使えば拾えます。

git clone git://github.com/hotchpotch/hparser.git hparser

Rails で使うなら lib 以下を RAILS_ROOT/lib 以下にコピペして使います。そのうち gem に対応してくれると思うので、とりあえずこれを使いながら中身を調べていきます。