rbenv の更新をした後 rbenv install がエラーになった話と gcc の更新

大きな開発が一段落したので環境の更新をしておこう、と思い年単位ぶりくらいに

brew update
brew upgrade rbenv ruby-build

を叩き、せっかくだから記事執筆時にリリースされたばかりの最新版 Ruby 2.1.5 をインストールしようと

rbenv install 2.1.5

を実行したところ gcc 関連のエラーが出てインストールができず。

Homebrew のログを読んでみると、更新時に削除されたフォーミュラ一覧に

apple-gcc42

の文字を発見。

せっかくなので gcc のバージョンも更新してみようと思い

brew tap homebrew/versions
brew install gcc47

と実行。gcc のインストールを行うので、30分程度はかかりました。

インストールが終わると

/usr/local/Cellar/gcc47/4.7.4: 1000 files, 126M, built in 36.7 minutes

のようにインストールされたパスが表示されるので export でコンパイラを指定します。

export CC=/usr/local/Cellar/gcc47/4.7.4/bin/gcc-4.7

終わったら改めて

rbenv install 2.1.5

エラー無くインストールされる事を確認しました。

追記

既存でインストールしていた分の ruby おそらくすべてのバージョンで OpenSSL のエラーが発生していました。
インストール済のバージョンで使うものすべてを再インストールすれば問題ないようです。

rbenv uninstall 2.0.0
rbenv install 2.0.0