【新曲】On A Rainy Day

新作を作ってみました。今回は Megpoid Adult に歌ってもらいました。

D

イラストはたかはるさんに頂きました。

http://takaharuti.main.jp/

以下、解説です。

曲の構成

イントロ A B C 間奏 A B C 間奏2 B C エンディング

割とオーソドックスなポップスの構成だと思います。

コード進行

キーは D になります。

イントロ、間奏、エンディング
Gmaj7 F#m7 A7 Bm7

IV III V VI の繰り返し。多分それなりにあるパターンだと思います。

A、間奏2
Gmaj7 F#m7 A7 Bm7
Gmaj7 F#m7 C#m7(b5) F#7

イントロと同じパターンから始めて、最後に平行短調へのツーファイブ。また、小技としてセブンスコードのテンションを VI bVI V と動かしています。

B
Bm7 Gmaj7 Em7 F#7
Bm7 Gmaj7 Gm7 Bbmaj7 C6 D7

ちょっと変化をつけるために Bm キーを意識させる感じで。ラスト2小節はちょうどメロディが下降していたのでサブドミナントマイナーを絡めつつベースを上げていって盛り上げようとしてみたり。

C
Gmaj7 Gm(maj7) F#m7 F#dim Em7
C7 Bm7 Bb7 G/A F#aug/Ab
Gmaj7 Gm(maj7) F#m7 F#dim Em7
C7 Bm7 Emaj7 Eb7 Dmaj7

Em7 から C7 への動きは IIm7 から bVII7 へ進めています。R&B でこんな進行を使っていたのとメロディとぶつからなかったのとで拝借してみました。
8小節目は V7 Vb7 から9小節目の IV につなげるところを少しひねってみました。作ってる時はそこまで考えていませんでしたが、歌のメロディが半音上がってつながっててうまくいったなぁと思いました。なお、プリティーリズムというアニメのオープニングでも同じような進行が使われているらしいです。恐るべし、女児向けアニメ。
15小節目の Emaj7 はツーファイブのツーにあたる Em7 だったのが E7 になって、さらに Emaj7 になりました、という感じ。

ひとことメモ

イントロで鳴っている雨の音は私の部屋で録音した雨漏りの音です。ただ漏らしておくのももったいないと思って録音したところから着想を得て、曲にしてみました。

音源

ボーカル
パーカッション全般
  • NI Battery 3
ベース
  • Spectrasonic Trilian
ストリングス
  • Miroslav Philharmonik CE
一部シンセ音
  • IK Multimedia SampleTank 2
その他
  • nord stage 2