自作曲解説 "Time To Say"
自作曲の解説です。何かの参考にしたり、私の打ち込みミスを発見するのに使ってください。
http://soundcloud.com/projecthl2/time-to-say
曲の構成
イントロ A B C 間奏 A B C ソロ C エンディング
コード進行
A B C メロ以外は譜面を書かずに作ったので割愛。大した事もしてません。
A
Gmaj7 Cmaj7 | Gmaj7 Cmaj7 | Gmaj7 Em7 | Am7 Am7/D |
Gmaj7 Cmaj7 | Gmaj7 Em7 | Cmaj7 Cm7 | Gmaj7 G7 |
B
Cmaj7 F#7 | Bm7 E7 | Am7 D7 | Gmaj7 G7 |
Cmaj7 F#7 | Bm7 E7 | F#m7(b5) B7 | E7sus4 E7 |
C
Am7 B7 | Em7 D7 G7 | Cmaj7 B7 | Em7 Bm7 |
Am7 B7 | Em7 D7 Gmaj7 | G7 Gdim | B7 E7 |
ひとことメモ
C 以外のパートは Key of G で C だけ平行短調の Key of Em になっています(部分転調が多いのでどっちがどっちと言いづらいですが)。
また、コードは基本的に2拍ずつ変化して1小節に2つです。
A
4小節目後半の Am7/D は II/V の、J-POP に頻発するドミナント代理です。
7小節目からはサブドミナントマイナーの典型例みたいな進行です。
B
1, 5小節目の F#7 が不思議に感じるかもしれませんが C7 の代理として次の Bm7 へのドミナントになっています。
ラストで平行短調の Key Of Em に転調、と見せかけて E7 を経由して Key of Em の IV である Am に向かってみたり。
C
2, 6小節目はそれぞれのコードを2拍、1拍、1拍のタイミングで切り替えます。