【ネタバレ注意】シュタインズゲートクリアしました

Windows版の方を買ってきたのでクリアしてみました。
一応エンディングは全制覇したので、ネタバレ全開で感想を書いておきます。


タイムマシンの理論については、自分にも理解できる情報の分野で結構突っ込みたいポイントが多かったです。以下、気になったポイント。

  • 熱いシーンに水をさすようだけど、3テラ以上のデータを人体から抽出するのにタイムラグがほとんどない(ように見える)のはこれいかに。
  • それに、データの転送(SRENの施設へ)に40〜50秒かかるのはどうしたのか?
  • 何よりデジタルデータはブラックホールで圧縮可能なの!?

まあ、こんなのは箱版遊んだ人に散々語りつくされた部分だろうとは思いますが。

後は夜中にプレイすると結構怖いシーンが多いですね。ゼリーマンレポートとか、脅迫メールとか、綯ちゃんの怖い顔とか、ゲルまゆしぃとか。話の都合まゆりが死ぬシーンを連発で見せられるのも割と辛いものがありますが、段々慣れてくる自分がオカリンと重なって感情移入できるかも。

ラストのトリックは面白かったですね。途中でほんのちょっと話したシュレディンガーの猫的な展開をここで持ってくるか、と。助手エンドまでは予想がついたのですが、これは気がつきませんでした。

全体的にはすごく面白いノベルゲームだな、と思いました。内容も非常に満足。ルカ子かわいいよルカ子。以上。