魔がさした

と、いうわけで槍クルセなど始めてみました。まあ、そちらはもう少し形になったらまた紹介するとして…

皆さん気になっているだろう画像は、大昔のロマサガ2漫画から。某所にテンプレが落ちていたので懐かしさでついやってしまいました。サガ2がリメイクされるらしいので、ロマサガ2も復活あるかもしれないと思った瞬間手が動いていた…
ちなみにバランスがひどいと言われがちなロマサガ2ですが、コツ(というか一部はバグ)を知っていれば結構楽にクリアできます。RPG なぞ所詮戦闘ゲー、といい意味で開き直っているというか、何でもできる感のある戦闘が当時大好きだった記憶があります(同じような理由で FF は5が好きでした)。
もちろんサガなので有益なもの(無限宝箱、活人キャンセル等)から意味のないもの(めりこむシティシーフ)、セーブごとぶちかますもの(石化皇帝)など様々なバグも満載。むちゃくちゃなようですが、初代ロマサガに至っては ROM ごと火の鳥をくらわせるようなバグもあったのでマイルドになったくらいでした。


何の話かよくわからなくなりましたが、最後に私が言いたい事は

  ヾ〃〃ミミミミ
   |  ヾミミミ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |ト イ / ̄`l  <  パリイ!
○―ヽ_/´ ̄ `l    \_____
 `‐(  ヽ__/
    、_ _/〇__/
    |ノ l   /
     と.」と_」