もうすぐたのしい冬休み

数学的にどっちなのか

java で -1 % 4 を実行すると答えは -1。
一方 ruby の場合 3。
数学は知りませんが、どっちが正しいんでしょう?
ちなみに私の場合この手の演算は大体こんな風に使います。

@direction = 0 # 0:North 1:East 2:South 3:West

def turn_right
  @direction = (@direction += 1) % 4
end

def turn_left
  @direction = (@direction -= 1) % 4
end

def show_direction
  names = ["North", "East", "South", "West"]
  p names[@direction]
end

なので ruby の実装の方が使いやすいかな、と思います。というより、これを java で実装しようとして Array:OutOfBoundsException とか怒られてしまったというお話ですが。多言語難しい。

厄年

完全に忘れてましたが、私は厄年の真っただ中でした。すでに1年経過しようとしていますが、あと2年ほど続く上に来年が本番のようです。
12月に入ってから物が壊れたりしているので、年明けはきちんとお詣りに行った方がいいのかもしれません。厄除けで有名かつ近場という条件だと、西新井大師あたりでしょうか。誰かやらないか。

1224

今年は来年以降のお仕事のお話をしてきます。当然時間もかかるし、それで終わってしまうでしょう。
言い訳ができたよ!やったね樹ちゃん!

文化庁メディア芸術祭

http://plaza.bunka.go.jp/festival/2008/recommend/

舞城王太郎がいる〜、とか思いながら見ていたらストライクウィッチーズを発見。まあ、パンツじゃないからギアスより全年齢向けかもしれませんね。

過去の記事見てたら

きちんとパースされてなかったのを発見、ちょっとテスト。

class StateController < ApplicationController
  def  list
    render :amf => State.find(:all)
  end
end

やっぱりパーサのエラーみたいです。本当はこうなってます。def とメソッド名の間に空白が2つあるのが問題?

class StateController < ApplicationController
  def  list
    render :amf => State.find(:all)
  end
end

追記

いつの間にか直ってたみたい!はてな素敵!