hparser

はてな記法のパーサはないかな、と思ってぐぐったら本当にあったのでメモ。
gem になっているので config/environment.rb に以下のように記述。

config.gem 'hparser'

そして、いつもどおり rake を実行。

sudo rake gems:install

パーサの使い方はちょっと変わってます。

  def parse(str)
    parser = HParser::Parser.new
    parser.parse(str).map {|e| e.to_html}.join
  end

こんな感じ。行単位でパースして、配列に入れているようです。
使い勝手ですが、一部の記法が現在のはてな記法と異なっています(よく使うところでは a タグ関連とか)。更新が停止しているようなので仕方ないのですが、改変方法が書いていないので中を調べて書き換えるより他ないかもしれません。
また、対応していない記法を使おうとすると最悪エラーが出てしまいます。この辺もカスタムできると書いてあるのですが、それも今のところ方法不明。
自分で書くよりはずっと楽なはずなので、作者さんに感謝しつつ直してみる事にします。
ありえない話だとは思いますが、いっそはてながパーサを公開してくれればいいんですが…